高濃度アルコール製品「アルコール64(ロクヨン)」の販売について

 平素は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

 新型コロナウイルス感染症によりお亡くなりになられた方々及びご家族・関係者の皆様に謹んでお悔やみ申し上げますとともに、罹患された方々には心よりお見舞い申し上げます。また、医療従事者はじめ、行政の皆様等、感染防止にご尽力されている皆様に、深く感謝申し上げます。

 この度弊社では、昨今の新型コロナウイルスの蔓延による手指消毒用アルコール不足に対応するため、原料用アルコール(醸造アルコール)を使用した消毒用エタノール代替え品として、「アルコール64(ロクヨン)」を発売致します。

 本製品は、医薬品や医薬部外品ではありませんが、消毒用エタノールの代替え品として、手指消毒用としてご使用いただく事が可能な製品となっております。併せて、令和2年5月1日国税庁酒税課が報道発表致しました「不可飲処置」が施されたものとして承認する「高濃度エタノール製品」で、酒税法上の酒類ではなくなり、酒税は課されない製品となります。

参考:厚生労働省医政局より各衛生主管部(局)への情報(令和2年4月22日付け)について(外部リンク

参考:国税庁酒税課長より酒類事業者への情報(令和2年5月1日)新型コロナウイルス感染症の発生に伴う「高濃度エタノール製品」に係る酒税の取扱いについて(外部リンク

■商品名:アルコール64(ロクヨン)
■アルコール度数:64%
■容量:720ml
■容器:ガラス瓶
■小売価格:1,600円(税込1,760円)
※発送に伴う送料・手数料等は実費分をご請求申し上げます。
■製造者:株式会社旭鶴

※パッケージ、ラベル、瓶、容量などの仕様は予告なく変更する場合がございます。

※アルコール64の取扱店について

https://asahiduru.com/2020/05/14/toriatsukaiten/

【希釈について】
当製品を使用して手指の消毒をする場合、希釈をする必要はございません。消毒効果を維持するためにもそのままの度数でお使いください。

【PET容器への詰め替えについて】
高濃度アルコールにより容器が溶解し、容器破損となる場合があります。消毒用としてスプレー容器等に移し替えてお使いになられる場合は、高濃度アルコール耐性のある容器をお使いください。

【転売はお控えください】
必要な方に1人でも多くお届けするため、高濃度アルコール製品の転売はお控えください。

【火気厳禁】
高度数のアルコール製品であるため、引火の危険性がございます。火の近くでのご使用はお控えください。

【64%アルコールの有効性について】
厚生労働省からの事務連絡で「新型コロナウイルスに対し、60度台のエタノールによる消毒でも一定の有効性がある」との発表が行われております。

【飲用不可】
国税庁より、高濃度アルコール製品に関する酒税の免税に関する発表があり、それに伴い当製品では「飲用不可」の表示をしております。

「アルコール64(ロクヨン)」のご購入ページはこちらから